どう生きるか。 #POTS患者の職探し

こんにちわ。

暑い日が続きますね。

ちょっと外に出るだけでどっと疲れがでてしまいます。

 

さて、昨日なのですが、

会社の人事部の方が我が家まで来てくださいました。

 

今後の私の処遇についての相談です。

 

本来ならこちらが会社に赴き、話さなくてはならないところですが、

わざわざ時間を割いて来てくださいました。

 

本当にありがたい対応です。

こんな会社だから適応障害になってでも続けられたのだと感じています。

 

さて、私が会社に提案させていただいた事は大きく以下の2点。

 

POTS(体位性頻脈症候群)の症状により、

・時短勤務をお願いしたいこと(10時~16時の6時間程度)

・在宅勤務を許可していただきたいこと

 

この2点について、1つ目の時短勤務は対応可能性をあるものの、

在宅勤務については残念ながら叶いませんでした。

 

というのも、

私のような事務系の職種なら在宅も可能なのですが、

お客様宅に訪問して作業をする職種の場合は、

在宅勤務というのが不可能だからです。

 

ある部署に所属している人間は在宅勤務可能で、

ある部署に所属している人間は出社が必須では

平等じゃないですものね。

 

これも会社の言い分が全て正しいと思います。

 

今後については、次の職が見つかるまでは

傷病手当や保険等の支給を受ける方向で話し合いを進めていただきました。

 

8月中旬を持って、退職となります。

 

決して大きくはないものの、

地元の方々から愛される会社だったので

残念な気持ちの方が大きいですが、

こればっかりは仕方がありません。

 

15年間、本当にお世話になりました。

感謝の念しかありません。

 

POTSのみなさんも、同じような感じなんでしょうかね?

自分の思い通りに体が動かせない辛さ。

本当に嫌になる病気です。

 

さて、一つの大きな区切りがついたことで

新たな問題が浮上してきました。

 

収入をどうするか、です。

どう生きていくか、です。

 

傷病手当や保険が一定期間あるとは言え、

それだけではやはり足りません。

 

妻が勤務日を増やしてくれていますが、

家のローンやら、小さな怪獣のお世話やらでお金が必要です。

 

頑張って『出勤不要×1日6時間程度』の狭き条件での職を探さねば・・・。

大したスキルも持たないアラフォーの職探し、スタートです。

 

 

【今日のバイタルデータ】

臥位:53bpm 立位:100bpm 差:47bpm

プロプラノロール10㎎、メトリジンD2㎎、半夏白朮天麻湯3.75g

 

にほんブログ村 病気ブログ 起立性調節障害へ
にほんブログ村